“地面に蹲る”は正しく読める!? 意外と読めない難読漢字

“地面に蹲る”は正しく読める!? 意外と読めない難読漢字

190424_uzukumaru_01

普段何気なく目にして、何気なく使っている漢字。しかし意外と使い方を間違えていたりすることがあるかも。この記事では、間違えがちな漢字の使い方を解説していきます。

・蹲る

Twitterで「蹲る」を検索すると、「『蹲る』の読み方が分からない。“マタガル”と読んだけど違うのか?」「『樽』と似ているから“オコタル”かと思った」「『蹲る』が読めない…。モヤモヤしてます」など読めない人を多数発見しました。

「蹲る」は「ウズクマル」が正しい読み方です。「大辞林 第三版」によると、「膝を折り、体を丸くしてしゃがむ」「しゃがんで礼をする」という意味。「調子が悪かったので地面に“蹲る”」などの表現で使います。

正しい読み方を知った人からは、「“オコタル”ではなく“ウズクマル”だったのか」「普段から使う言葉だけど読めない人も多いんだね」「言葉の意味は知っているけど漢字は間違えて読んでた」「身近で聞く言葉だけに驚きました」などの声が。“ウズクマル”は他にも「踞る」と書く2通りのパターンがあるため、読む時には注意しましょう。

Comments are closed.