「イジョウコウ」と誤読する人続出! 意味は知ってるけど読めない「居丈高」

「イジョウコウ」と誤読する人続出! 意味は知ってるけど読めない「居丈高」

190416_itakedaka_01
普段何気なく目にして、何気なく使っている漢字。しかし意外と使い方を間違えていたりすることがあるかも。この記事では、間違えがちな漢字の使い方を解説していきます。

・居丈高

Twitterで「居丈高」と検索すると、「『居丈高』って見たことあるけどなんて読むの?」「読めないのに意味はわかるからモヤモヤする」「『イジョウコウ』って読んでたけど違うんだ… 恥ずかしい!」「『イジョウダカ』って言ったら笑われた」という人が多くいました。

「居丈高」は「イタケダカ」と読むのが正解です。「デジタル大辞泉」によると、「人に対して威圧的な態度をとるさま」のことを「居丈高」と表すそう。

正しい読み方を知った人からは、「まさかの読み方だけど、語感が面白くて好きだな!」「長いこと『イジョウダカ』と覚えてたから驚いた」「『イタケダカ』とは… 読めなかったな」と驚きの声が見られました。読み方を知ったからといっても、人に教えてあげる時は居丈高にならないよう気をつけましょう。

Comments are closed.