「ソンシュ」と誤読されがちな「遵守」! 読み方もしっかり「遵守」したい

「ソンシュ」と誤読されがちな「遵守」! 読み方もしっかり「遵守」したい

190410_zixyunnsixyu_01

普段何気なく目にして、何気なく使っている漢字。しかし意外と使い方を間違えていたりすることがあるかも。この記事では、間違いがちな漢字の使い方を解説していきます。

・遵守

SNSで「遵守」と検索すると、「『ソンシュ』だと思ってたら違った…」「学歴ある人でも『ソンシュ』って読んでたりするよね」「携帯で『法令ソンシュ』って打っても変換されなくて焦った。読み方が違ったのか」「朝礼で上司が『遵守』を誤読してて、話が頭に入ってこない!」という声がみられました。

「遵守」は「ジュンシュ」と読むのが正解です。「デジタル大辞泉」によると、「法律や道徳・習慣を守り、従うこと」を「遵守する」と表現するそう。他に、「順守」「循守」という漢字も同じ意味と補足されています。

読み方を知った人からは、「『ジュンシュ』って読むのか。間違って恥かいちゃった」「明日ドヤ顔で自慢してこよう。周りみんな間違ってたから」「正しい読み方をいま知ったけど、結構部下の前で使ってたから恥ずかしい」との声が。知ったかぶりで恥ずかしい目にあった人も多いようです。誤用は良しとせず、正しい読み方を遵守しましょう。

Comments are closed.