かしこまった場で読み間違えると恥ずかしい! 大人なら知っておきたい「逝去」の読み方

かしこまった場で読み間違えると恥ずかしい! 大人なら知っておきたい「逝去」の読み方

190405_seikixyo_01

普段何気なく目にして、何気なく使っている漢字。しかし意外と使い方を間違えていたりすることがあるかも。この記事では、間違えがちな漢字の使い方を解説していきます。

・逝去

Twitterで「逝去」と検索すると、「『逝去』が読めない…。ニュースではよく見かけるけども」「最近の子は漢字が読めないとか言ってた矢先に自分も『逝去』が読めなかった」「かしこまった言い方は漢字が難しい。『逝去』の読み方知らなかった」「『イキョ』じゃないの?」という人が続出。

「逝去」は「セイキョ」と読むのが正解です。「デジタル大辞泉」によると「他人を敬って、その死をいう語」を表しているそう。

「逝去」の正しい読み方を知った人からは、「今知ったけど、ずっと間違って覚えてた。恥ずかしい!」「漢字変換ができないな、と思ってたら間違ってたのか」「ニュースや新聞ではよく見てたけど、読み方は今知った」という声も上がっていました。しんみりとかしこまった場で間違った読み方が出ないように、しっかり覚えておきましょう。

Comments are closed.