まだ「ティー字路」って言ってるの? 正しく使いたい「丁字路」の読み方

まだ「ティー字路」って言ってるの? 正しく使いたい「丁字路」の読み方

190402_teijiro_01
普段何気なく目にして、何気なく使っている漢字。しかし意外と使い方を間違えていたりすることがあるかも。この記事では、間違えがちな漢字の使い方を解説していきます。

・丁字路

Twitterで「丁字路」と検索すると、「こんな字見たことないな」「“T字路”と似てるし、やっぱり『ティージロ』って読むのかな」「『チョウジロ』かな? 何か違和感あるけど…」といった声が上がっていました。

丁字路は「テイジロ」と読むのが正解。「精選版 日本国語大辞典」によると、「丁字形に交差している道路」と記されていました。また補足として「現在は『T字路』と書くことが多い」ともありますが、「丁字路」については「テイジロ」と読みましょう。

「丁字路」の正しい読み方を知った人からは、「知らんかった… 恥ずかしい!」「読みも形もアルファベットの『T』と似てるから、違いがわからなかった」「『T字路』って違和感なく使ってたけど、間違いだったのね」という声が続出。よく形の似た字だけに「T(ティー)字路」と一緒にされがちですが、正確な表現を使いたいですね。

Comments are closed.