「遊説」って遊び回ることじゃないの!? ニュースで聞くけど読めない漢字

「遊説」って遊び回ることじゃないの!? ニュースで聞くけど読めない漢字

190401_yuzei_01
普段何気なく目にして、何気なく使っている漢字。しかし意外と読み方を間違えていたりすることがあるかも。この記事では、間違えがちな漢字の読み方を解説していきます。

・遊説

Twitterで「遊説」と検索したところ、「『遊説』ってなんだろう? 遊びに行くことかな」「読めない! 日本語の難しさを実感する」「なんだろう…『ゆうぜつ』?」「これどこで習う言葉なの? 見たことないよ」という人が続出していました。

「遊説」は「ユウゼイ」と読むのが正解。大辞林 第三版によると、「意見や主義・主張を説いてまわること」「特に、政治家が各地を演説してまわること」を「遊説」と表すそうです。

読み方を知った人からは「遊び歩いてるのかと思ったら選挙活動だったか」「きちんと読める有権者って何人いるんだろう」「ニュースではよく聞いてたけど、こういう漢字を書くとは思わなかった」「この言葉だけなら、たしかにニュースで聞いたことあったかも」との声が。ニュースで耳にする言葉も、調べてみると意外な発見があるかもしれませんね。

Comments are closed.