「5分後」シリーズ最新刊! 2ページ完結で小中学生にも読みやすい『5秒後に意外な結末』

「5分後」シリーズ最新刊! 2ページ完結で小中学生にも読みやすい『5秒後に意外な結末』

190328_gobyougo_01
ノンストップビジュアルショートノベルズ『5秒後に意外な結末 アポロンの黄色い太陽』が、2019年3月15日(金)に発売されました。同書は、小学校高学年〜中学生を中心に人気を集めている、「5分後に意外な結末」シリーズの最新刊です。

「5分後に意外な結末」とは「“朝の読書”人気本調査」で“中学校部門1位”、「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」の“6年生ランキング”でも4タイトルがトップ10入りした大人気の小説シリーズ。

190328_gobyougo_02

「5分後」シリーズの中でも、「オモテ・ウラ」の2ページで物語が完結する読みやすさとキレのある読後感で人気なのが『5秒後に意外な結末』です。簡潔なストーリー展開とオチの大どんでん返しが、小中学生たちの心をつかんできました。

最新刊の『アポロンの黄色い太陽』は、『パンドラの赤い箱』『ミノタウロスの青い迷宮』に続く『5秒後』シリーズの第3弾。2ページ完結でありながら、「コメディ」「サスペンス」「ホラー」「SF」「風刺」「ブラックユーモア」など多彩なジャンルが100話収録されています。「次はどう驚かせてくれるのだろう」と、ページをめくる手が止まりません。

190328_gobyougo_03

全ページに人気イラストレーター・usiさんのイラストがあしらわれており、ウィットの効いたストーリーに絶妙なエッセンスを加えています。また挿絵は「オチに推理をめぐらせるヒント」や「イラストそのものがずばりオチ」にもなっており、物語の楽しみを一層高めるギミックとしても楽しめる仕様に。

1話完結なので、どこから読んでも楽しめるのが特徴です。しかし別々の物語が意外なところで繋がっていたり登場人物が重なっていたり、全編通じて読むと初めて意味がわかる仕掛けも。散りばめられた制作側のいたずら心を大いに楽しみましょう。

■『5秒後に意外な結末 アポロンの黄色い太陽』
編著:桃戸ハル
絵:usi
定価:1,000円+税
発売日:2019年3月15日(金)
発行所:学研プラス

Comments are closed.