「補填」って読める? よく似た「補充」と混同しがちな漢字

「補填」って読める? よく似た「補充」と混同しがちな漢字

190227_hoten_01

普段何気なく目にして、何気なく使っている漢字。しかし意外と使い方を間違えていたりすることがあるかも。この記事では、間違えがちな漢字の使い方を解説していきます。

・補填

Twitterで「補填」と検索すると、「『補填』のこと、ずっと“ホジュウ”って読んでた」「“ホジュウ”じゃないの!? すごいびっくり」「『補充』と混同して“ホジュウ”と読みがちだよね」「上司が資料に書かれた『補填』を“ホジュウ”って読んでるの聞いたよ」といった悲鳴が続出。

「補填」は「ホテン」と読むのが正解です。「精選版 日本国語大辞典」によると、「不足をおぎないうめること」「欠損をみたすこと」を「補填」と表現するそう。

「補填」の正しい読み方を知った人からは「“ホテン”って読むのか。ずっと間違えてたなんて…」「“ホジュウ”って漢字で書くと『補充』だよな。『補填』と意味合いが似てるから間違えたままだった」という声が相次いでいました。よく似た語があるときは、読み方を確認するようにしましょう。

Comments are closed.