「宿命」は本来「シュクメイ」とは読まなかった!? 慣用読みが浸透した漢字

「宿命」は本来「シュクメイ」とは読まなかった!? 慣用読みが浸透した漢字

190225_shukumyou_01普段何気なく目にして、何気なく使っている漢字。しかし意外と使い方を間違えていたりすることがあるかも。この記事では、間違えがちな漢字の使い方を解説していきます。

・宿命

Twitterで「宿命」と検索すると、「『宿命』を“シュクメイ”って読んでるけど、昔は違ったって本当!?」「もともと“シュクメイ”は読み間違いだったのか…」「“シュクメイ”以外で読んでる人見たことないな~」と困惑の声が続出。

「宿命」は本来「シュクミョウ」と読むのが正解でした。「デジタル大辞泉」によると、「前世における善悪・苦楽などの状態」のことを「シュクミョウ」と表現。のちに“シュクメイ”と慣用読みされるようになったそうです。

本来の読み方を知った人からは「ゲームでも“シュクミョウ”っていう名前のスキルがあったような」「漢字って奥が深いね…」「読み間違えが広まって“シュクメイ”になったのか!」との声も。普段使っている漢字の中には、意外な歴史が隠れているのかもしれませんね。

Comments are closed.