漱石、太宰、谷崎、乱歩… 文豪の名作に「らくがき」をしたら、小説のことがもっとわかる!?

漱石、太宰、谷崎、乱歩… 文豪の名作に「らくがき」をしたら、小説のことがもっとわかる!?

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『名作をいじる「らくがき式」で読む最初の1ページ』(阿部公彦/リットーミュージック)

忙しくて読書をする時間がないのなら、まずは最初の1ページを「いじって」みればいい。有名作品の書き出しには、読書のヒントが必ず隠れているのだから…。

東大の先生が考えた、新しくておもしろい読書入門『名作をいじる「らくがき式」で読む最初の1ページ』。同書は、名作の最初の1ページをとりあげている。1ページだけでも、名作には気になるところがたくさんあり、そこに容赦なく思ったことを書き込んでいく! これが、東京大学で教える阿部公彦が編み出した「らくがき式」読書法だ。

自由に「らくがき」していくうちに、いつの間にか名作の新たな魅力に気づいて、読む手が止まらなくなるはず。そして、レポートや読書感想文にも使える、全く新しい小説との向き合い方がわかるだろう。

まだ読めていない文豪の名作があるのなら、「らくがき」をして小説のことをもっと理解してみてはいかが?

【目次】
まえがき~この本の使い方
1. 夏目漱石『三四郎』~目覚めたら話がはじまっていた
コラム 先人のいじり~蓮實重彦『夏目漱石論』より
2. 夏目漱石『明暗』~小説世界に「探り」を入れる
コラム 先人のいじり~小島信夫『漱石を読む』より
3. 志賀直哉「城の崎にて」~一行目で事故に遭う
4. 志賀直哉「小僧の神様」~おいしい話を盗み聞き
コラム 先人のいじり~小林秀雄「志賀直哉」「志賀直哉論」(『作家の顔』)より
5. 太宰治『人間失格』~太宰モードに洗脳される
6. 太宰治『斜陽』~こんなに丁寧に話すんですか?
コラム 先人のいじり~高橋源一郎『文学じゃないかもしれない症候群』より
7. 谷崎潤一郎『細雪』~一筋縄ではいかないあらすじ
8. 谷崎潤一郎「刺青」~劇場的な語り口
9. 川端康成『雪国』~美しい日本語だと思いますか?
10. 梶井基次郎「檸檬」~善玉の文学臭
11. 江戸川乱歩『怪人二十面相』~ですます調で誘惑する
12. 森鴎外「雁」~さりげない知的さ
コラム 先人のいじり~佐藤正午『小説の読み書き』より
13. 芥川龍之介「羅生門」~不穏な世界を突き進む
14. 葛西善藏「蠢く者」~私小説に響く不協和音
15. 堀辰雄「風立ちぬ」~愛し合う二人は蚊帳の中
16. 林芙美子『放浪記』~さまざまな声が混入する
あとがき
付録「らくがき式」練習シート

阿部公彦(あべ・まさひこ)
1966年横浜市生まれ。現在、東京大学文学部准教授。英米文学研究。文芸評論。著書に『文学を“凝視する”』など。翻訳もある。

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