売れるWEBコンテンツを作成する3つの秘訣

売れるWEBコンテンツを作成する3つの秘訣

街中には目新しい情報をチェックしようと、スマートフォン画面とにらみ合う多くの人の姿が見られる。膨大な情報が蠢くネット上から、求めていた情報を探し当てられる人は果たして何人いるのか。そして、人の目を惹きつけられるWEBコンテンツを提供するサイトは、一体いくつ存在しているのだろう。

もちろん良質なWEBコンテンツの制作には時間が掛かる。また、すでに数多くの競合サイト同士が“追い抜け追い越せ”の激戦を繰り広げるWEBコンテンツ市場に、新参者が飛び込んでもすぐには太刀打ちできない。しかし、いくつかの秘訣を知っているだけで、今後の戦況を大きく変えることが可能になるかも。そこで今回は、売れるWEBコンテンツを作成する秘訣を3つ紹介しよう。

■明確化されたWEBコンテンツの目的
まずWEBコンテンツの目的としては、PV数を増やすことで収益を増加したり、見込みユーザーを獲得し顧客へと育成することなどが挙げられる。さらに重要なのは、ターゲットとなるユーザーを明確にすること。年代・性別・好み以外にも、ターゲット層の業種や職種などを具体的に決めることで、その後ユーザーが読みそうなコンテンツを容易に想像することができる。ブレないコンテンツの作成は、サイトを大きく成長させる1番の近道だ。

■コンテンツのジャンル分け
毎分毎秒ごとに新しいコンテンツが作成されるネット上において、ネタ切れは命取りと同意儀であり、ネタの良し悪しがコンテンツの価値を決めると言っても過言ではない。コンテンツの未来を担うネタ切れを防ぐためには、コンテンツのジャンル分けが役に立つ。例えば“単発型”と呼ばれる、鮮度がありユーザーに役立つ情報を提供するコンテンツ。長期的な掲載には不向きだが、短期間でユーザーの関心を集められるため、単発型コンテンツ作成から始めるサイトは多い。

ほかには“連載型”のように、1つの大きなテーマを軸に複数回に渡って掲載するコンテンツや、特定の分野で活躍する著名人などの声を掲載した“インタビュー型”といった人気コンテンツなどがある。得意のジャンルを極めるも良し、様々なジャンルを網羅するも良し。気に入ったやり方でコンテンツを作成しよう。

■重要なのはリサーチ力
「敵を倒すには、まず敵を知ることから」とはよく言ったもので、キーワードを入力し検索順位が上位のサイトが、どういったコンテンツを提供しているかのリサーチはとても重要。検索順位で上位に表示されるということは、文字通り人が求めている良質なWEBコンテンツを提供できていることの証明といえる。またネット上でのキーワード検索以外にも、TwitterやfacebookといったSNS上での反響も大事なリサーチ源だ。リサーチの結果から検索数が多かったキーワードは逐一メモしておき、関連する様々な情報と合わせてユーザーが求めるコンテンツの作成を目指そう。

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