動画広告は「ソーシャルメディア」に出すべき!? 動画広告ユーザー調査結果発表

動画広告は「ソーシャルメディア」に出すべき!? 動画広告ユーザー調査結果発表

株式会社マクロミルと株式会社デジタルインファクトが共同で「動画広告のユーザー動向に関するアンケート調査」を実施し、結果を発表した。

動画コンテンツを視聴するサービスは「YouTube」が圧倒的な結果に!
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ユーザーが普段無料で動画コンテンツを視聴するサービスは「YouTube」が97.8%で圧倒的な1位に。2位は「ニコニコ動画」の27.8%。3位以降は「Facebook」の21.1%、4位「LINE」20.3%、5位「Twitter」17.7%など、ソーシャルメディアで見ている人も多いことがわかった。

最も覚えているのはソーシャルメディアの動画広告?
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ユーザーが目にする動画広告のうち、その内容を覚えているのは「ソーシャルメディアのタイムライン上に表示される動画広告」が最も多く、全体の20.2%。これに「無料動画サイトの動画コンテンツの前や途中に表示される動画広告」の18.6%が続いた。

動画広告を見て不快に思った経験があるのは全体の約6割
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動画コンテンツ視聴ユーザーのうち、動画広告を見て不快に思った経験があるのは全体の約6割に達する結果に。ユーザーが動画広告を視聴するデバイス別では、不快に思った経験がある割合が最も多いのが「スマートフォン」で、最も少ないのは「スマートテレビ」だったことも判明している。
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YouTubeの“広告を非表示”に「お金を支払ってもよい」との回答は全体の17.9%に
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最も多く視聴されている無料動画サービス「YouTube」上で、動画広告を非表示にする機能があった場合「お金を支払ってもよい」と回答した割合は全体で17.9%。これは、「ニコニコ動画」、「GYAO!」、「AbemaTV」、「Facebook」、「Twitter」、「LINE」などと比べて最も多い割合であった。

■調査概要
調査対象:国内動画コンテンツ視聴ユーザー536人(2カ月に一回以上動画コンテンツを視聴するユーザー。動画コンテンツを最も視聴している端末が、パソコン、タブレット、スマートフォン、スマートテレビであるユーザーを134名ずつ恣意的に均等割り付けで収集し、その合計を調査母数として設定)
調査方法:Webアンケート調査
調査期間:2017年6月

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