起承転結の順番変えるとどうなるの? 「桃太郎」でやってみた

起承転結の順番変えるとどうなるの? 「桃太郎」でやってみた

 物語の構成の肝とされているのが「起承転結」。たまに「結」から始まり、「起承転」そして「結」へと向かうものもあるが、それ以外は見かけない。では、もしこの王道の流れを変えたら物語はどうなってしまうのか。

 誰もが知る昔話「桃太郎」を「転」「承」「結」「起」で組み直してみた。
⇒一般的な「桃太郎」の流れ
http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/08/01.htm

<転>
 力自慢の小僧は、犬、猿、雉を連れて、小船である島を目指していた。

 島に辿り着いた。そこは鬼が住むと言われる鬼ヶ島。鬼ヶ島では、鬼たちが近くの村で盗んだであろう宝物やご馳走を並べ、大酒を喰らっていた。

 「酔っ払っている今がチャンス!」とばかりに、小僧たちは奇襲攻撃に打って出た。犬は鋭い牙で鬼の尻を噛み、猿は自慢の爪で鬼の背を掻き、雉は尖った口ばしで鬼の目を突いた。小僧も3匹に負けじと、縦横無尽に刀を振り回した。

 小僧はがむしゃらに刀を振り回しながら、3匹に出会った時のことを思い出していた。

小「ふっ、あいつらがここまで役立つとは思わなかったな…」

<承>
 お爺さんとお婆さんのもとで、すくすくと育った小僧は、大人顔負けの強い男の子になった。その力を何かに役立てないか思案する小僧の耳に、村の噂が飛び込んだ。悪い鬼がたくさん住む鬼ヶ島という場所があるらしい。小僧にとってはチャンスだった。

小「おら、鬼ヶ島へ行って、悪い鬼を退治する!」

 小僧を止めたい気持ちがある反面、「この子なら…」と思ったお婆さんは、無意識のうちに小僧が好きなきび団子をこしらえていた。しかし、それこそが小僧の門出を祝うお婆さんの本音だったのかもしれない。

 お婆さんのこしらえたきび団子を手に、小僧は鬼ヶ島へと旅立った。旅の途中、犬に出会った。

犬「どこへ行くんだワン」
小「おら、鬼ヶ島へ鬼退治に行くだ」
犬「それではお腰に付けたきび団子を1(ワン)個下さい。そしたら、お供しますワン」
 
 半信半疑だった小僧が犬にきび団子を渡すと、犬は本当にお供になった。犬を連れて歩いていると、今度は猿に出会った。

猿「どこへ行くんだキキ」
小「おら、こいつと鬼ヶ島へ鬼退治に行くだ」
猿「それではお腰に付けたきび団子を1個下さいな。そしたら、お供しますキキ」

 犬の次は猿か。鬼退治をするには少々頼りないが、いないよりマシだと小僧は猿にきび団子を与えた。犬と猿を連れた小僧は、雉に出会った。

雉「どこへ行くのですケンケン」
小「おら、こいつらと鬼ヶ島へ鬼退治に行くだ」
雉「それではお腰に付けたきび団子を1個下さい。そしたら、お供しますケンケン」

 2匹も3匹も変わらない。そう思った小僧は、雉にもきび団子を分けた。

 3匹を連れた小僧は、不安に駈られつつも鬼ヶ島へと急いだ。

<結>
 小僧の不安は、3匹の攻撃を見て吹き飛んだ。むしろ、負けまいというやる気さえみなぎり、ひたすら刀を振り回した。

 小僧たちの攻撃に、ついに参った鬼の親分は泣きながら土下座をした。自分の強さを証明できた小僧は満足し、退治した証拠に宝物をもらい、帰路についた。

 お爺さんとお婆さんは、小僧の無事な姿を見て大喜びした。あんな小さかった子が、ここまで大きくなるなんて。小僧の誕生を思い出すと、お爺さんもお婆さんも泣けてきた。

<起>
 昔々、あるところに、お爺さんとお婆さんが住んでいた。

 いつものように、お爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯に出向いた。お婆さんが洗濯をしていると、川の上流からドンブラコ、ドンブラコと、大きな桃が流れてきた。

 何日分の食料になるだろう。うきうきとしたお婆さんは大きな桃を拾い上げ、家に持ち帰った。そして、お爺さんとお婆さんが桃を食べようとその桃を切ってみると、なんと中から元気な男の赤ちゃんが飛び出した。

 子供のいなかったお爺さんとお婆さんは、大声を出して喜んだ。桃から生まれた男の子に、2人は “桃太郎”と名付けたとさ。

 おしまい。

Comments are closed.